近藤さんへ。
これは求人広告ではなく、
太田が実際に働いてみて、
「近藤さんとキシちゃんの暮らしに合いそう」と感じたことを
正直にまとめたものです。
無理に転職を勧めたいわけではありません。
ただ、今の会社の先行きが不透明になっている中で、
近藤さんとキシちゃんの生活を守る選択肢として、
一度ちゃんと見てみてもいいと思いました。
まず、正直にお伝えしたいこと
これは求人広告ではありません。太田が実際に働いてみて感じた、ありのままの印象です。
良いところだけでなく、気になるところもあります。だから——
紹介する立場として、良いところだけでなく、気になるところも正直に書きます。
そのうえで、近藤さんには一度、見学や応募を考えてみる価値があると思いました。
お昼にキシちゃんに会いに
帰れるかもしれない
- Vドラッグは近藤さんの家から約5分
- 昼休憩は13:00〜14:00で確実に取れる
- 今の職場では、昼に家へ帰るのはほぼ難しい
- 新しい職場なら、昼に一度帰ってキシちゃんの様子を見られる可能性がある
昼休みの1時間が、ただの休憩時間ではなく、
キシちゃんに会いに帰れる時間になる。
毎日の移動が、ぐっと短くなる
片道で約25分、往復で約50分の差。
週5日なら、週4時間以上の生活時間が増える可能性があります。これはただの自由時間ではなく、キシちゃんと過ごせる時間になりやすい時間です。
お昼の1時間の使い方
ほぼ難しい
キシちゃんの様子を見に帰れる可能性あり
土曜午後が、
キシちゃん時間になる
現職では土曜日がほぼ1日仕事になりやすいです。Vドラッグなら午後が空くため、散歩・通院・トリミング・お出かけなどを入れやすくなります。
仕事の日でも、そのあとにちゃんと生活の時間が残るのは大きいと思います。
予定を立てやすい固定休み
- 現職は不定休
- Vドラッグは火曜固定休み+月によって追加休み
- 固定休みがあると、予定を立てやすい
- キシちゃんの通院、トリミング、お出かけの予定も組みやすい
家に帰ってからの余力を残せる
忙しすぎる感じは少ない
忙しすぎないことで、体力的・精神的に消耗しにくくなります。仕事で燃え尽きず、家に帰ってからキシちゃんと過ごす余力を残しやすいはずです。
一方で、忙しい職場でバリバリ働きたい人には少し物足りない可能性もあります。
ただ、近藤さんはやりがい・成長よりも、安定・働きやすさ・生活の余白を大事にしていそうなので、相性は良さそうです。
少人数だから、
気を張りすぎなくてよさそう
- 近藤さんは人間関係に少し負担を感じやすい可能性がある
- 現職は人数が多く、忙しさもあるため気を使う場面が多くなりやすい
- Vドラッグは少人数で、関わる人がある程度固定されやすい
- 慣れてしまえば、気持ちの負担は少なくなりやすい
- スタッフはやさしい印象
- 若いスタッフの女性はコミュ力高め
- 薬剤師は割と無口だが、話すといろいろ話してくれる
- 真面目だが真面目すぎず、適度に柔軟にこなせる印象
- 太田もいるので、最初の雰囲気や仕事の流れは聞きやすい
少人数だからこそ、合わない人がいた場合の逃げ場は少ないです。
ただ、今の印象では雰囲気は穏やかで、強いこだわりがあるタイプの人も少なそうです。
お金の面でも、大きく
マイナスになりにくい可能性
- Vドラッグでは登録販売者資格に対する手当がつく可能性あり
- 近藤さんは管理者要件までは満たしていない可能性が高い
- 前職にも登録販売者手当があったため、大きく収入アップというより「マイナスになりにくい安心材料」として見るのが現実的
- 登録販売者手当は月5,000円〜最大15,000円程度の可能性
- ただし金額は実務経験・管理者要件・店舗形態・社内規定による
- 紹介制度で紹介料5万円前後が出る可能性あり
紹介制度について
紹介制度があるため、条件によっては紹介料が出る可能性があります。近藤さん側にも一時金が出る可能性があり、紹介する側にも制度上のメリットがある場合があります。
ただ、今回いちばん伝えたいのはそこではなく、近藤さんとキシちゃんの暮らしに、この働き方がかなり合いそうだと思ったことです。
※勤務条件・手当・紹介制度は、正式には会社への確認が必要です。
今の会社に残る場合の
気になるところ
事実
契約しているテナントの主が買収された。
考えられるリスク(推測)
- 今まで通りの店舗運営が続くとは限らない
- 売上や客数が変われば、賞与に影響する可能性がある
- 人員体制の見直しに巻き込まれる可能性がある
- 過剰なスタッフの淘汰や配置変更に巻き込まれる可能性がある
今すぐ辞める必要がある、という話ではありません。
ただ、今の会社の先行きが不透明になっている以上、近藤さん自身とキシちゃんの生活を守るために、次の選択肢を早めに持っておく価値はあると思います。
もちろん、
気になるところもあります
- 出勤は9:00ではなく、実際には8:50ごろを想定した方がよさそう
- 土曜日は8:20〜13:30
- 通常勤務は9:00〜18:30
- 休憩時間は打刻が必要で、きっちり1時間取る必要がある
- 今までのやり方とガラッと変わるため、慣れるまではやりづらさを感じる可能性がある
- 事務スタッフが一人対応になる場面が、将来的に出る可能性がある
- 分からないことがある場合は、電話などで確認する必要がある
- スタッフが分包することがある
- 少人数なので、合わない人がいた場合の逃げ場は少なめ
- 長野県に1店舗しかないため、近隣店舗が撤退した場合に強制的に転職が必要になるリスクがある
- 暇に感じる可能性もあり、やりがいを強く求める人には物足りないかもしれない
ただ、近藤さんの場合は、バリバリ成長よりも、安定・働きやすさ・キシちゃんとの時間を大事にしていそうなので、この注意点を踏まえても、かなり相性は良さそうです。
現職とVドラッグ、並べてみると
どちらにもリスクはあります。そのうえで、近藤さんとキシちゃんの暮らしとの相性で見ていきます。
どちらにもリスクはありますが、近藤さんとキシちゃんの暮らしとの相性では、Vドラッグがかなり合いそうに見えます。
急いで辞める必要はない。
でも、動き出すなら早い方がいい。
焦って今すぐ決めなくて大丈夫です。
ただ、今の会社の先行きが不透明な中で、近藤さんとキシちゃんの生活を守る選択肢は、早めに持っておいた方が安心だと思います。
特にこの働き方は、こんな点で近藤さんの生活にかなり合いやすい条件です。
お昼に一度帰って、
キシちゃんの顔を見られる毎日。
土曜の午後に、
少しゆっくり散歩へ行ける働き方。
それだけで、
仕事の日の過ごし方はかなり変わると思います。
キシちゃんとの時間を増やす選択肢として、
一度、見学や応募を考えてみませんか?
気になったら、まず太田に声をかけてください。
いきなり応募を決めなくて大丈夫です。
見学できるか、条件を確認できるか、一緒に確認します。
※この資料は会社公式の案内ではなく、太田個人が実際に働いてみた印象と、現時点で分かっている情報をもとにまとめたものです。
※勤務条件・手当・紹介制度などは、正式には会社への確認が必要です。
※良いところだけでなく、気になるところも含めて、近藤さんが判断しやすいように整理しています。